流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: 雑談


    だから横綱戦は燃えるんだなぁ。

    NO.5610589
    相撲の懸賞は1ついくら?横綱級なら1番20万円!
    ■相撲の懸賞とは?
    相撲力士の収入はどんな形態で支払われているのか、その仕組みは意外に知られていません。

    もちろん「月給」という形での収入も存在しますが、力士の収入はそれだけではありません。

    給料のほか、褒賞金やタニマチからのご祝儀なども含めると、実際の金額を予想することは難しいものですが、明らかになっているものの一つとして、力士への懸賞金というものがあります。

    相撲(大相撲)で言うところの懸賞とは、幕内力士の取組における勝ち賞金のことです。

    懸賞を懸けられるのは協賛する企業や団体に限り、個人で申し込むことはできません。

    懸賞は原則開催日15日間毎日出すことになっています。

    ただし、5本以上出すのであれば1日だけの懸賞も認められています。

    懸賞を出せるのは原則として「幕内力士」に限られるので、十両以下の力士同士の取組には、基本的に出すことができません。

    土俵の上で掲げられる懸賞旗は懸賞を懸けた側で製作することになっており、そのデザインも日本相撲協会によってルールが決められています。

    寸法も横70cm、縦120cmと事細かに決まっているので、懸賞旗が1枚だけ大きかったり小さかったりということはありません。

    懸賞の申し込みは原則取組の5日前までで、希望の取組に申し込む場合は千秋楽を除き前日の14時までとなっています。

    また、選択した取組で一方の力士が休場などの理由で不戦勝となった場合は、同日の別の取組に懸賞を出し直すか懸賞を取りやめるかの選択ができます。

    提供者名は活字15文字以内と定められ、これが取組表に掲載されたり場内アナウンスで呼ばれることとなっています。

    懸賞は行司が勝ち名乗りの後に軍配の上に懸賞袋を乗せ、勝ち力士に差し出し、それを勝ち力士が受け取ることとなっています。

    懸賞袋を受け取る厳密なルールは決まっていませんが、昭和の大関である名寄岩関がみっつ手刀と呼ばれる縦に3回短く手刀を切ってから受け取る作法を始め、現在もほぼ全ての力士がこれを真似た受け取り方をしています。

    ■相撲の懸賞は1本いくらか?
    2014年5月場所以降、相撲の懸賞には1本あたり税金を含めて62,000円と定められました。

    1場所あたり毎日1本計15本出すときには、930,000円となります。

    ■力士にはいくら入るのか?
    懸賞1本あたりの勝ち力士の獲得金額は、懸賞1本あたりの手数料(取組表掲載料や場内アナウンス料等)として5,300円を差し引かれた額56,700円です。

    さらに、納税充当金(年末調整時の追加徴税不足分に充てるために使用します)として26,700円が差し引かれるため、懸賞1本あたりの勝ち力士の手取りは30,000円となります。

    場所の優勝や、殊勲・敢闘・技能の3賞を受けた際に受け取る賞金には税金がかかっていないため、主に追加徴税で差し引かれるのはこのお金となります。

    なお、納税充当金の余剰分は力士の引退時に本人に還付されることとなっています。

    【日時】2017年06月23日
    【提供】YAZIUP


    【相撲の懸賞は1ついくら?横綱級なら1番20万円!】の続きを読む


    AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?


    できるわけないでしょ。アイドルだって商売でやっているんだから。

    AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?
    弁護士ドットコム

    6月18日に開催されたAKB48選抜総選挙で20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花さん(20)が、壇上のスピーチで突然の「結婚宣言」をしたことが大きな話題になっている。

    須藤さんは「私は人の愛を知って、初めて人を好きになることが出来ました。私、NMB48の須藤凜々花は結婚します」と異例の宣言をした。週刊文春デジタルはちょうどこのタイミングで、須藤さんが一般人男性と交際していることを明らかにしており、スキャンダル発覚に合わせた結婚宣言となった。

    突然の交際発覚には、元メンバーの大島優子さんが「結婚発表? なんでもアリだね」とコメントするなど、批判の声が高まっており、ツイッターでは、「これってある意味詐欺だよね。ファン騙して金使わせて」「金返せ」などの声があがっている。

    恋愛禁止の掟を破り、結婚まですると宣言した須藤さんが、そのことを選挙期間中に説明せずに集票を呼びかけていたことは詐欺にあたるのか。投票券付きCDの購入代金など、投票するために投じたお金の返金を求められたら応じる必要はあるのか。西口竜司弁護士に聞いた。

    ●詐欺にあたるかどうか

    毎年のように総選挙は盛り上がりますね。それにしても、今回の問題は大騒動になっているようですね。今回の問題を法律的に解説したいと思います。

    須藤さんを推しメンにしているファンの皆様の気持ちも理解できます。ただし、今回の行為が民法96条第1項の「詐欺」にあたるかといわれると、答えはNOと言わざるを得ません。少し難しい話になってしますのですが、「詐欺」とは、(1)詐欺者の故意(わざとすること)、(2)違法な欺罔行為(だますこと)の存在、(3)欺罔行為によって相手方が錯誤に陥ること、(4)錯誤による意思表示が必要になってきます。

    今回の問題では、週刊文春さんにキャッチされたことをきっかけに結婚宣言につながったと考えられるので、須藤さんがわざとファンを騙して集票しようとしていたとまでは考えにくく、(1)故意があるとは言えないのではないでしょうか。たしかに、AKB内部で恋愛や結婚は禁じられていますが、プライベートな内容である恋愛等の事情を明らかにしないというだけで故意があるとするのは難しいでしょうね。また、同様に(2)違法な欺罔行為とも言えないでしょうね。

    結局、詐欺は成立しないので返金を求めることはできないということになります。

    須藤さんを推しメンにしていた皆さん悔しいでしょうが、彼女の幸せを願いましょうね。私の推しメンは山本彩さんです。関係ないか。

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
    法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士をめざし多方面で活躍中。予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方にわかりやすい法律セミナー等を行っている。SASUKE2015本戦にも参戦した。
    事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
    事務所URL:http://www.kobemarin.com/



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?】の続きを読む


    初デートで吉野家に行ったら女子がブチギレ激怒! 男子も激怒「吉野家を見下すような女とは結婚しても金かかるだけや!」



    (出典 www.yoshinoya.com)


    初デートで吉野家に普通いかないでしょ。そしてその女性も怒るようなことじゃないでしょ。どっちもどっち。

    バズプラス Buzz Plus

    吉野家といえば日本を代表する牛丼専門店である。全国的に有名な牛丼屋は他にも松屋やすき家などがあるが、牛丼以外のメニューが少なく、牛丼に特に力を注いでいる店といえば吉野家ということになるだろう。

    ・初めてのデートで女子がブチギレ激怒
    大阪出身で、現在は東京の会社で勤めている西澤さん(33歳独身・年収300万円)は週に8回は吉野家で食事をしているほどの熱狂的ファンなのだが、先日ショッキングな出来事が起きてしまった。西澤さんは21歳の専門学生の女子と奇跡的に交際関係になることができたのだが、初めてのデートで吉野家に行った際にブチギレされてしまい、その日以降彼女と音信不通状態に陥ってしまったのである。


    ・すき焼きを食べたいと言っていた
    いったいどうして西澤さんは初めてのデートで吉野家を選択したのだろうか。その理由を尋ねてみると、このように答えてくれた。

    「彼女はホンマはすき焼きを食べたいって言うとったんや。『それじゃとびきりウマいもん食わしたろうか』なんてその場では返したんやけど、すき焼きってどこもめっさ高いやんか。すき焼きなんて言うたら牛丼を大げさにしただけやし、そんなら吉野家で十分やろと思ったんですわ」

    どうやら西澤さんは、すき焼きに高いお金を払うくらいなら吉野家のウマい牛丼で十分だと判断したそうだ。

    ・後悔はしていない
    すき焼きデートに心を踊らせていた彼女はオレンジの看板を見るなり「ハァー」「ハァー」としか言わなくなってしまったそうだが、強引に彼女を店内のテーブル席に座らせて西澤さんは牛丼の並盛をご馳走。彼女は5分ほどで一気に食事を終え、足早に店を出てそのまま解散となり、以後連絡が途絶えたのだという。

    どう考えても西澤さんの店のチョイスが悪かったようにしか思えないが、西澤さん自身はこの選択に後悔はしていないという。

    ・西澤さんのコメント
    「吉野家の牛丼はホンマにウマいし、すき焼きなんて牛丼と大して変わらない味やろ。価格だけで吉野家の牛丼を見下すような女子とは結婚しても金がかかるだけやで。ワイもまた次を探せばエエし、彼女も金持ちの男を探せばエエ。それがお互いに一番幸せなんや」

    ・本当に正しい判断だったのだろうか
    確かにすき焼きのかわりに牛丼で満足してくれる彼女であれば、交際が発展して将来家族となった際に家計をしっかり管理してくれそうではある。西澤さんのこの判断が本当に正しかったのかはわからないが、本人が納得しているのであればそれが答えなのだろう。

    もっと詳しく読む:【衝撃】初めてのデートで吉野家に行ったら女子がブチギレ激怒 / すき焼きを食べたかった彼女を強引に吉野家に連行(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/06/20/yoshinoya-buchigire/



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【初デートで吉野家に行ったら女子がブチギレ激怒! 男子も激怒「吉野家を見下すような女とは結婚しても金かかるだけや!」】の続きを読む


    ISSで地球外生命体発見! UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」 


    うん、いないね。いたらもう発見してるでしょ。今の技術なら。

    マイナビ学生の窓口

    地球と宇宙を結んでいるISS(国際宇宙ステーション)で、最近新たに微生物が発見され、ついに「地球外生命体」が発見されたと話題になっています。その他にも2月にはNASAが地球に似た惑星を7つ発見したと発表するなど、地球外生命体への期待は高まるばかり。UFOや宇宙人のような存在が明らかになる日もいつか来るのかもしれません。とはいえ、まだ確定的な証拠が見つかったわけではないので、UFOや宇宙人は都市伝説と考える人も多いでしょうし、やはり信じがたい部分も大きいですよね。今回はそんなUFOや宇宙人について、大学生に「いる」「いない」どちらだと思うか聞いてみました。


    ■あなたはUFOや宇宙人は存在すると思いますか?

    【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

    はい 88人(22.7%)
    いいえ 300人(77.3%)

    なんと「いいえ(存在しない)」と答えた人が8割弱と多数派になりました。大学生にもなると、あまりUFOや宇宙人といったものにロマンを感じなくなるのかもしれません。続いて、それぞれに理由を聞いてみました。

    ■そう思う理由を教えてください

    <UFO・宇宙人は存在すると答えた人>

    ●存在しても不思議じゃない!

    ・地球に生命体がいるなら、他の星に生命体がいてもおかしくないと思うから(女性/19歳/大学1年生)
    ・他の星に生命が全く存在しない確率のほうがむしろ低いと思う(男性/21歳/大学4年生)
    ・UFOのようなものを実際に見たことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
    ・宇宙は広すぎてまだまだわからないことだらけなので、可能性はあると思う(男性/22歳/大学4年生)

    ●そのほうが夢がある!

    ・実在するかどうかは別として、信じているほうがさまざまな想像ができて楽しいと思うから(女性/20歳/大学1年生)
    ・そのほうがワクワクする(男性/21歳/大学4年生)
    ・いると思うとロマンがある(男性/23歳/大学4年生)
    ・夢があるから(男性/23歳/大学院生)

    <UFO・宇宙人は存在しないと答えた人>

    ●特に根拠はないけど

    ・現実的でない(男性/18歳/大学1年生)
    ・見たことがないから(女性/20歳/大学3年生)
    ・地球外に生命体があったとしても、人間ほどの知能などをもつ生物がいるとは考えられないから(女性/21歳/大学4年生)
    ・実際見たことないし、テレビで流れる映像とかも嘘っぽいから(女性/18歳/短大・専門学校生)

    ●証拠がない

    ・UFOは飛行機の見間違いだから(男性/19歳/大学2年生)
    ・ちゃんとした証拠が見つかっていないから(女性/20歳/大学2年生)
    ・まだ発見されていないから(女性/19歳/大学2年生)
    ・科学的な根拠がないから(男性/19歳/大学2年生)

    存在を信じたい気持ちはあっても、やはり現実ではありえないと思う人が多数派でした。「いても不思議ではないし、夢がある」と思ってはいるけれど、それほど現実的には捉えていない場合が多いようですね。いると思う、いると信じていると回答した人は全体の約4割に留まりました。

    いかがでしょうか? たしかにまだ有力な証拠が少ないUFOや宇宙人の存在ですが、宇宙はとてつもなく広く、まだ人知の及ばない領域が計り知れないほどあるもの。今後の更なる宇宙調査・探索に期待がかかりますね。

    文・学生の窓口編集部

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2017年4月
    調査人数:大学生男女387人(男子大学生197人 女子大学生190人)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ISSで地球外生命体発見! UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」】の続きを読む

    このページのトップヘ