流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: 雑談


    もの凄くルールが厳しい神奈川県の焼肉店「北京」が激しくウマイ! ガチでウマいから騙されたと思って北京に行け!


    客の勝手でしょ。

    バズプラス Buzz Plus

    もの凄くルールが厳しい焼肉店がある。焼肉店「北京」(神奈川県川崎市中原区上平間1700-36)だ。その独自ルールを知らずに来店するのは自殺行為と言われているが、本当にそんなに厳しいのか!? そもそもどんなルールなのか? 実際に行ってみた。

    ・緊張感のあるグルメ
    焼き肉マニアによると、その内装と美味しさは他店にはないオーラを放っているとのこと。なにより店主の存在感がありすて、ユニークながらも緊張感のあるグルメを堪能できるという。まったく理解できない! いったいどういうことなのだ!?


    ・開店前から行列ができはじめる!
    というとでさっそくやってきた北京。JR平間駅から徒歩10分ほどの場所にあり、行きやすい場所とは言いにくい。17:30からオープンするが、日によって数十分ブレることもあるという。17:00ごろ到着したが、先客はおらず、17:20ごろになると行列ができはじめた。やはり人気店のようだ。

    ・広々とした焼肉店
    人数を聞かれ、店内に案内される。かなり広い店内に、複数のテーブル席が設置されている。ここまで広々とした焼肉店も珍しい。個人経営の焼肉店といえば狭い店が多いものだが、この店は広いので開放感があり居心地が良い。着席すると、すぐに店員が注文をとりにきた。

    おっと、その前に、この店の公式ルールと暗黙ルールをご紹介しよう。どちらのルールも破ると面倒なことになるので、しっかりと守っていきたい。

    ・北京のルール
    1. 最初の1回しか注文できない
    混んでいると1回しか注文を受け付けてもらえない。混んでないと追加注文が可能となる。

    2. 携帯電話の通話禁止
    携帯電話で通話をするのは禁止となっている。しかしスマホでの料理撮影は可能。

    3. 予約不可能
    いっさい予約できないので実際に行って込み具合を確かめるしかない。どんなに大勢でも予約できないが常連になれば予約できることもあるとの情報。

    4. 混んでいるときは早めに帰ってもらう
    混んでいるときは時間制になることがあり長居はできない。食べ終わったらスムーズに退店しよう。

    5. 全員揃わないと入店できない
    仲間と行く場合メンバーが全員そろわないとテーブルにつくことはできない。入り口で待つしかない。よって、一人でも遅れると最悪の状態になる。

    6. 一人焼き肉は禁止
    週末や混んでいるときに一人焼き肉をしようとすると断られることがある。どんなに早く並んでいても断られる可能性があるのでドキドキ。

    7. 網の交換は有料
    焦げた網の交換を無料でやってくれる店は多いが、この店は有料! どんなに焦げても店は自主的に交換しない! 交換するもしないもあなた次第!





    ・塩焼きシリーズが激ウマ
    ここは大衆焼き肉店の雰囲気をかもしているが、一番人気のメニュー「上ロース塩焼き」が1980円であり、2人前注文するとそれでけで約4000円。かなり高額! しかしながら、その値段以上の美味しさがあると断言する! この店は美味しさの神髄は、塩焼きシリーズにあるというのだ!

    ・重ねて言うがどれも絶品
    今回注文したのは、上ロース塩焼き2人前3960円、上タン塩焼き1980円、上ハラミ塩焼き1980円、ライス200円、ウーロン茶200円! ちょっとした高級焼肉店レベルの高さ! しかし、重ねて言うがどれも絶品。実際に食べてみたが、ライスとの相性バツグンで、特に上ロース塩焼きをしっかり焼いて、ライスと一緒に食べたら「ぎょえーっ!」と叫びたくなるウマさ!




    ・肉本来の旨味とミックスされて美味しさ
    とにかくビックリするほどジューシーで、調味料の旨味がたっぷりと肉に染み込んでいるため、肉本来の旨味とミックスされて美味しさが昇華ッ! 柔らかくてジューシーなだけでなく、限界突破を実現した旨味を堪能できるのだ!

    ・店主がなかなかの存在感
    焼き肉を食べていたところ、店主が客席に出てきてテーブル席に座り、アルバイト店員に苦労話を話していた。客にも聞こえるほどの豪快な声で、なかなかの存在感!

    もっと詳しく読む: もの凄くルールが厳しい神奈川県の焼肉店「北京」が激しくウマイ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/10/07/yakiniku-umai/

    北京
    住所: 神奈川県川崎市中原区上平間1700-36
    時間: 17:30~21:30
    休日: 木曜日



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【もの凄くルールが厳しい神奈川県の焼肉店「北京」が激しくウマイ! ガチでウマいから騙されたと思って北京に行け!】の続きを読む


    いなり寿司とのり巻きのペアを「助六」という理由


    勉強になりますね。

    いなり寿司とのり巻きの組み合わせ、なぜ「助六」?
    オトナンサー

     近年、スーパーやコンビニエンスストアの弁当売り場で、さまざまなパック詰めの寿司を見かけるようになりました。中でも定番といえば、素朴な味わいのいなり寿司とのり巻きの詰め合わせ。一般的に「助六寿司」と呼ばれるものですが、そもそもこの「助六」とは何を意味しているのでしょうか。全日本いなり寿司協会のPR担当で「いなり王子」こと、坂梨カズさんに取材しました。

    歌舞伎の演目「助六所縁江戸桜」が関係

     坂梨さんによると、いなり寿司とのり巻きの詰め合わせのことを「助六」と呼ぶようになったのは江戸時代中期。歌舞伎の宗家である市川団十郎家のお家芸として現在でも人気の高い演目「助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」が、庶民の間で大流行した時代です。

    「当時、いなり寿司とのり巻きの2種類を詰め合わせた寿司折りは、油揚げの『揚げ』とのり巻きの『巻き』から『揚巻(あげまき)』と呼ばれていました。そして、この演目に登場する主人公・助六の愛人である、吉原の花魁(おいらん)の名前も同じく『揚巻』であったことから、演目の人気にあやかれるようにと、いつしか『助六』と呼ばれるようになったとされています」(坂梨さん)

     ほかにも、助六が頭に巻いていた紫色の鉢巻をのり巻きに、愛人の揚巻をいなり寿司に見立てたという説や、演目の幕間に出される弁当が、いなり寿司とのり巻きの詰め合わせだったという説もありますが、いずれにせよ「助六~」に由来する、江戸時代らしい「洒落言葉」であるのは間違いないようです。また、いなり寿司が文献に登場し、わずか30年ほどで全国的に広がったのは「助六~」などの芝居のおかげとされています。

    「『助六』が食べられていた当時、江戸の町にはぜいたくを禁止するための倹約令が出されており、江戸前の魚を使った握り寿司は減少しました。その代わりに、油揚げを使ったいなり寿司と、さまざまな具をのりで巻いたのり巻きが、素朴な寿司として庶民に親しまれていたのです」

    (オトナンサー編集部)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【いなり寿司とのり巻きのペアを「助六」という理由】の続きを読む


    「こんな昼メシを食べてたら死ぬ!」馬鹿リーマンの問題な昼食チェックシート


    野菜中心に摂りましょう。

    アサ芸プラス
    アサ芸プラス

     仕事中に「ボーっと」してしまう。人の話が頭に入ってこない。作業がいっこうに進まない…実はコレ、血液中の血糖値が低下し、脳の機能が鈍っているためにおこる"症状"のひとつなのだ。血糖値の低下とは、つまり「腹が減っている」状態。血糖値が下がると、人は考え事に集中できなかったり、眠くなったりする。これらは医学的に証明された「腹が減っては戦はできぬ」というわけだ。

     ところが、現代人はここで間違いを起こす。それが「食べ過ぎ」。昼食のほとんどを外食に頼っているサラリーマンは、特にその危険が高いという。

    「お弁当やファストフードなどの食事は、揚げものや炒めものが主体なので、脂分をとりすぎる傾向があります」

     と話すのは管理栄養士。

    「外食中心の食生活だと『そんなに食べてないハズなのに太ってしまう』と思うことが多いのでは。それは知らずのうちに過剰なカロリー摂取をしているからなんですね」(前出・管理栄養士)

    ■量のわりに高カロリーな外食メニュー

    オムライス/卵をたっぷり使った料理は、見た目以上にカロリーが高い。800kcalオーバー。

    チャーハン/美味いチャーハンほど、油を大量に使っているもの。1人前約700kcalほど。

    菓子パン/メロンパンやカレーパンなど1個で500kcal超えはザラ。

    ギョーザ/1人前で350kcal前後。チャーハン同様に多くの油で作られる。

    ドーナツ/1個分のカロリーは270kcalほど。油、糖分ともに多いため、2個、3個と食べるとすごいことに。

    ピザ/Mサイズは1枚で約1600kcal。8等分しても1切れ200kcalになるということ。

     このように、外食メニューは油を使った料理が多いため、軽めの食事をしたつもりでも、案外カロリーを摂取してしまっている。

    「本来、カロリーだけではなく栄養価も気にするべきですが、そうもいかないという人はせめて、『昨日は脂っこい食事だったから、今日はお刺身定食にしよう』と、48時間単位で調整するといいでしょう。また、朝食を抜くと午前中にお腹が空きすぎて、昼食を多めに食べてしまいがち。その場合は、1日に多めの2食ではなく、少なめの4食を心がけるとバランスが取りやすいです」(前出・管理栄養士)

     最後に、あなたの「昼メシ危険度」をチェックシートで。5個以上当てはまる人は食生活を見直すべきなのかも……。

    ●メニューを選ぶ基準は「安さ」だ。

    ●昼にラーメンをよく食べる

    ●とんかつはヒレよりロースが好き

    ●ノンオイルドレッシングは物足りない

    ●カロリーを気にしたことがない

    ●ご飯は「大盛り」にすることが多い

    ●野菜はあまりたべない

    ●牛丼は「つゆだく」が好き

    ●昨日、何を食べたかを覚えていない

    ●朝食をめったに食べない

    ●魚料理は嫌い

    ●同じメニューが2、3日続くこともある

    ●基本的に食べるのは早いほう

     8個以上当てはまるなら、生活習慣病予備軍。気をつけないと命を縮めてしまいますよ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「こんな昼メシを食べてたら死ぬ!」馬鹿リーマンの問題な昼食チェックシート】の続きを読む


    「いいね」欲しさに借金やパパ活まで…「インスタ映え」に溺れた20代女子の現実


    やめなさいよ。なんの意味もない。

    日刊SPA!

    急速に知名度を上げた画像投稿SNSのインスタ。「インスタ映え」という言葉も定着し、利用者も急増中だ。しかし、メインユーザーの女性たちのなかには、生活が一変した例もあった!

    ◆フォロワー増のために借金やパパ活までする

    「ちょっと待ってください」都内の私大3年生・ミエさん(21歳)は、こちらの話を遮ると、運ばれてきたカフェラテをスマホで撮影し始めた。何度かシャッターを押し、うち1枚をインスタグラム(以下、インスタ)にアップした。

     インスタは今や国内の月間アクティブユーザー数が1600万人を突破。「インスタ映え」などの言葉も登場し、大企業や飲食店、観光客を誘致したい自治体もこぞって活用。日本の消費動向はインスタ抜きでは語れない状況だ。

    「ここ1年で、企業はかなりインスタを意識するようになった。写真をアップしてもらい、ハッシュタグで拡散すれば、安上がりで効果的に宣伝できることに気づいたからです」(SNS事情に詳しい千葉商科大学専任講師の常見陽平氏)

     そして今、ミエさんのような若い女性の多くは、インスタを中心に生活や人生が回っているといっても過言ではないのだ。彼女を目下、悩ませているのが就活だ。

    「アパレルとネット系広告の2つの企業を志望しているんですが、どちらもインスタを使った採用活動をしている。なので、それぞれの企業用に、就活用のアカウントを育ててます。アパレル企業用にはオシャレな友達とのみ繋がり、その企業のブランドの服を着た写真を中心にアップ。ネット系広告用のアカウントではフォロワー数重視で誰とでも繋がり、いろんなイベントで撮った写真をアップしまくってフットワークの軽さをアピールしています。就活用に10アカウントくらい育てているコもいる。インスタを見て、リクルーターから直接メッセージが来ることもあるので気が抜けない。正直、疲れますね。友達はインスタの投稿ばかり気にするようになって、うつ状態になってます」

     ミエさんの言う通り、採用にインスタを取り入れる企業が増えているのだ。フォロワーが1500人以上いる就活生だけが参加できる「インスタ就活」なる合同説明会も複数回行われている。同イベントの参加企業には、伊藤忠やソフトバンク、サイバーエージェントなど有名企業がズラリ。ほかにも、直接インスタ上でエントリーを受け付ける企業も多い。就活塾「内定ラボ」代表の岡島達矢は、企業側の意図をこう説明する。

    「インスタ採用は、ITやアパレルなどトレンドに敏感な業界、またWEBマーケティングに注力する企業に事例が目立つ。『インスタ採用』という目新しさをフックに情報収集力の高い学生を確保し、発信力などを見極めたいのでは」

    ◆一人でイベントに行き、見知らぬ人と撮影

     インスタでライフスタイルが一変した女性もいる。今夏、高額な入場料にもかかわらず、インスタ映えのために女性がナイトプールに押し掛ける現象が話題となったが、神奈川県在住の派遣社員・エミカさん(24歳)も、この夏だけで4回もナイトプールに出掛けた。

    「キラキラしてて女性受けもいいし、何より水着姿なので男からフォロワー申請や『いいね!』がたくさんつく。入場料が1万円以上するプールもあって、夏で貯金が尽きた(笑)。4回目は友達にお金を借りて行きましたからね」

     ほかにもエミカさんはインスタで注目されるための数々のテクニックを実践している。

    「お金はかかるけど手っ取り早いのは、定価5000円くらいの化粧品なんかをメルカリで安く買って『お譲りしますので欲しい人はフォローして』って書き込むこと。ハロウィンやサッカーのパブリックビューイングなんかに一人で出掛けて、いろんな人と親しげな写真を撮りまくってリア充をアピールするのも効果的。あとは、太ももや胸の谷間をさりげなく見せるライトエロ。やりすぎると女性から反感を買うけど」

     インスタ出費がかさみそうだが、そこまでしてフォロワーを増やすのはなぜか。エミカさんの目下の目標は466万人のフォロワーを擁する、彼女が"神"と呼ぶモデルの水原希子に「いいね!」をもらうことだ。自身の投稿が彼女に届くよう、とにかくフォロワーを増やしたいのだという。彼女のフォロワーは現在、600人だ。

     さらに取材を進めると、もはやインスタ依存症ともいえる女性にも出会えた。建設会社のOL・アヤカさん(24歳)のフォロワーは1800人と多い。芸能活動をしているわけでもないのになぜ?

     彼女の投稿した画像を見てみると、ある日はミシュラン3つ星のレストランでパチリ、別の日はクルーザーに乗ってシャンパングラス片手にパチリ……。同世代の女性に羨望の念を抱かせるような写真の数々が、彼女のフォロワー数を押し上げているようだが、OLがなぜこんな贅沢ができるのか。

    「これ全部、『インスタパパ』に連れていってもらってるから」

     あっけらかんと答えた。インスタパパとは、彼女の活動を支えるパトロンのことだ。

    「パパ活サイトで知り合った人に、とにかくインスタ映えするところに連れてってもらって、写真を撮りまくる。もちろんパパは絶対写り込まないようにする(笑)」

     彼女によると、パパを選ぶ基準はお手当の金額よりもインスタ映えする場所に連れていってもらえるかどうかで、継続的に連れていってくれそうなパパなら、体を提供することもある。パパたちからもらうお手当は、月6万円のエステのローンほか、美容関連の出費にとすぐに消える。

    「顔や体のパーツがキレイなほうがフォロワーが増えるのは当たり前ですよね。だから自分磨きは頑張りたい。今、顎を細くする整形をしようか迷っている」

     紹介した彼女たちの執念について、筑波大学教授で社会学者の土井隆義氏はこう指摘する。

    「人間の承認欲求は従来、親や先輩のように超越的な他者から認められることで満たされるものだったが、社会が複雑化し価値観が多様化している現代社会では人間関係がフラットになった。対等な相手からの承認はその価値が低く、代わりに数を稼ぐことで満たそうとする。そこにインスタはマッチしたのでしょう。ただし承認を得るための情報源が写真に限られるため、目を引こうとして"装飾"がエスカレートしやすいのでしょう」

     キラキラインスタ女子の裏側には、地獄絵図が広がっている!?

    ◆風俗から詐欺まで怪しい業者も跋扈!

     日本での月間アクティブユーザー数は1600万人以上、世界では7億人以上となったインスタだが、企業などがビジネスに活用することも当たり前になっている。一方で、売春産業や犯罪組織、詐欺集団などが目をつけ始めていた!

    ●仮想通貨系マルチ
    仮想通貨を商材にしたマルチ商法グループが跋扈するなか、インスタを利用した勧誘が盛ん。札束の写真や高級ブランド品、パーティの楽しげな様子を投稿し、集まってくるフォロワーを勧誘していくという手法だ

    ●風俗嬢
    営業ツールとして風俗嬢が仕事用のインスタアカウントを持つ例も増えている。客にアカウントを教え、定期的にセクシー画像などを投稿する。店側が一括して管理している場合も。どちらも集客の新手法となっている

    ●アダルトサイト
    インスタで海外の見知らぬ女性からフォローされたことはないだろうか。投稿を見るとセクシーな写真ばかり……。実はこの多くがアダルトサイトへ誘導するための偽装アカウント。プロフィールのリンクを押さないように

    ●副業詐欺
    主婦を狙ってコメント欄に「在宅副業で●万円!」などと勧誘メッセージを入れてくる偽セレブアカウント。連絡すると初期費用やシステム利用料がかかることが告げられる。幼児の写真を載せていると狙われやすいとか

    ●麻薬売買
    日本ではないが、アメリカやイギリスではインスタ上での麻薬売買が急増しており、若者たちを汚染している。業者は薬物の画像を投稿し、検索で見つけてきた人がコンタクトをとるというシンプルな仕組みだ

    取材・文・撮影/SPA!インスタ取材班、写真/PIXTA



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「いいね」欲しさに借金やパパ活まで…「インスタ映え」に溺れた20代女子の現実】の続きを読む


    臭くならないのかな?

    NO.5833596
    「ブラ」を1回使うごとに洗わない女性の本音と真実
    ワコールが運営する、「聞きたくても聞けない下着のホンネ」を集めた会員向けウェブサイト「ブラパン!」。

    のべ40万人の「下着のホンネ」を集めた書籍『ブラパン100』から、アンケート「ブラを洗うタイミングは?」への回答とコメントを紹介します。

    ■ブラは1回つけるたびに洗う派のホンネ

    ・正しいブラの洗い方や干し方を試してみたら傷みにくくなったので、つけたら毎日洗いたくなりました。
    ・汗をかいたりするので1回つけたら洗います。ショーツも1回つけたら洗いますよね? それと同じです。
    ・1回では汚れてはいないと思いますが、気持ちの問題だと思います。
    ・1回つけたのに洗わない発想がありませんでした。2回つける人は、脱いだブラジャーをどう保管しているのか気になります。
    ・1回つけるたびに洗う以外の選択肢があることに驚いています。
    ・やっぱり、汗が気になる!! せっかく入浴したのにつけてた物を着るのは嫌!!
    ・夏、冬に限らず汗はかきますので!
    ・ズボラだけど下着は大切にしたいので、お風呂に入るときに下着のまま浴室に入り、手洗いしちゃいます。
    ・皮脂、汗がシミになるので必ず毎日手洗いします。
    ・4〜5個、使用済みのブラがたまってから洗う。
    ・いつも良い香りのものをつけたいので。2回目をつける日って、「どうでもいい日」になりそう…。
    ・着回しする人って存在するのですか?
    ・汗臭くてそれ以上使用できません。
    ・基本的に、2回つけてから洗いますが、夏場は1回つけたら洗います。夏場は汗をかくので交換頻度高めですね。
    ・1回…もしくは3回が平均ですが、正直に言うとニオイを嗅いで判断してます。
    ・こまめに洗うと早く傷みそうだから。
    ・あまり洗いすぎると形がくずれてしまいそうで、1回毎には洗えません。
    ・季節にもよるけれど、できれば2回はつけたい。


    ■「3回以上つけてから洗う人」のホンネ

    ・汚れているのはわかるのですが、どうも洗い方を間違えるとブラを傷めてしまいそうで、こわくてなかなか頻繁にきちんと洗濯できていません〜。
    ・洗うとブラが崩れてくるので極力洗わないようにしています。
    ・着用後はブラジャーが臭くなりますから3回つけたらどうしても洗いますね。
    ・頻繁に洗うと形が崩れてしまう気がします。
    ・夏は2日に一度、冬は4日に一度くらいかな。
    ・冬場は1週間位つけてます…出来るだけ生地を傷めない様に洗わないです♪
    ・普段は原則3回以上つけてから。汗をかいたら1回で洗います。
    ・臭いかな、と思ったら。
    ・サルート愛用者ですがもったいなくて5回以上使用してから洗ってます…。

    【日時】2017年10月06日 15:05
    【ソース】東洋経済オンライン


    【「ブラ」を1回使うごとに洗わない女性の本音と真実】の続きを読む

    このページのトップヘ