流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: 雑談


    時代によってニーズが違うんじゃない?

    1 Egg ★ :2017/10/05(木) 06:40:31.74

    今もなおテレビで活躍を続ける昭和のアイドルたち。「昔は可愛かった」と言われてしまう人もいれば、「今の方が可愛い」と言われている人も。
    そこで今回は、今の方が魅力的だと思う昭和のアイドルについて探ってみました。

    1位は「森高千里」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    スラリと伸びる美脚がトレードマーク、かつてアイドルとして大ブレイクした森高千里。「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」でグランプリを受賞し、その後アイドル歌手として人気を集めました。
    彼女の代名詞といえばミニスカート。パンツが見えそうな短いスカートを履き、惜しげもなく美脚を披露しながら歌う彼女の姿にノックアウトされたという男性が多数。

    当時から美人と称されていた彼女ですが、48歳になった現在もその美貌は健在。アラフィフに見えない奇跡の若さを誇ることから、ここ数年は男性のみならず女性からも支持を集めています。「若いころよりも上品でキレイになった」
    「こんなアラフィフになりたい」という意見が多く、1位となりました。

    2位は「小泉今日子」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    80年代に大活躍したスーパーアイドル・小泉今日子。小柄でパッチリとした瞳がトレードマークの彼女は、キョンキョンの愛称で人気を集めました。
    ショートカットをアレンジしたヘアスタイルや真っ赤なリップをあしらったメイクなど、オシャレなアイドルとして注目を集めていました。

    そんな彼女は現在51歳。大人の余裕が感じられる落ち着いたオーラをまとっています。
    ボブのヘアスタイルや大人可愛いメイクは、多くの女性の憧れの的。「今の方が輝いている」と感じている人が多く、2位となりました。

    3位は「相田翔子」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    1988年に二人組アイドル・Winkを結成し、人気を集めた相田翔子。Winkの活動休止後はタレントとしてバラエティ番組に出演。ルックスの良さに加え、天然ボケのキャラクターで大ブレイク。
    ふんわりとした癒し系の雰囲気も魅力的ということで、「今の方が好き」という人が多数。3位となりました。

    このように、10代・20代のときよりも、年齢を重ねた今の方が素敵だと思われている昭和のアイドルは少なくありません。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください。

    4位 森口博子
    5位 原田知世
    5位 井森美幸
    7位 松田聖子
    7位 石田ひかり
    9位 南野陽子
    10位 国生さゆり

    みなさんは、どの昭和のアイドルを見て「今の方が可愛い」と思いますか?

    2017年10月05日 00:00
    https://ranking.goo.ne.jp/column/4657/
    https://ranking.goo.ne.jp/column/4657/ranking/50689/


    【【芸能】<今の方が可愛い!昭和のアイドルランキング>3位は「相田翔子」!2位は「小泉今日子」!1位は?】の続きを読む


    論争!"おでんをおかずにご飯を食べる"はアリ?ナシ?


    おでんの汁が美味しい。

    論争!"おでんをおかずにご飯を食べる"はアリ?ナシ?
    教えて!goo ウォッチ

    大阪ではお好み焼きをおかずにしてご飯を食べる。お店に行くと、お好み焼きとライスがセットになった「お好み焼き定食」というメニューが平然と存在する。

    筆者は生粋の大阪人ではないため、初めてその食べ方を聞いた時は「なぜそんな必要があるの!?」と思った。しかし、大阪の友人の一人に聞けば、お好み焼きとご飯が合うというよりは、お好み焼きについたソースをご飯の上にちょんと乗せ、ソース味のご飯を食べるのが美味しいのだとか。味の濃いものがあればご飯に合わせたくなる、という感じだろうか。うーん、食文化というものは奥が深いものである。

    「教えて!goo」に編集部からこんな質問をさせてもらった。「おでんと白米はあうと思いますか?」。これもまた、ある人にとっては、「え?そんな組み合わせあり得るの?」という感覚を覚えるものだろう。しかし、結果はまさに賛否両論だった。

    ■おでんのご飯の相性を決めるのは"だし"だった!?

    まずは、おでんとご飯の組み合わせに懐疑的な意見から紹介しよう。

    「ない。強いて考えるならおでんの出汁を使った雑炊かな。酒(日本酒)に合うものはご飯に合うと思う派なのですがおでんだけは例外ですね。なんでだろう?」(よはさん)

    「あわないと思います。私は、ソースをつけて、おかずにしてます。(大根はそのままです)妻いわく、おでんはおでんだけで楽しみ、そのあとに漬物などでご飯を食べるとのこと」(hyakkinmanさん)

    「合いません。おでんと白ご飯なら串カツをつけます」(yossyayossyaさん)

    これだけ否定派の意見があると、やはりおでんとご飯は合わないのか……と思うが、その組み合わせを押す声も多い。

    「うちではたまにご飯のおかずにもしているので、充分合っていると思います。ちなみに関東風の醤油ベース出汁です」(mits0709さん)

    「私のところは普通にご飯と おかずにおでんです。それぞれ練り辛子などつけて食べますので、厚揚げの汁をご飯に含ませて食べたりもしています」(nanalovereさん)

    「おでんの味付けの濃いものが比較的合います」(クセゲさん)

    「『ひやごはん』と『おでん』の組み合わせが好き」(singapura1984さん)

    など、普段からおでんをおかずにご飯を食べている人もいるのである。ここで注目したいのが、おでんのだしが関東風であるか関西風であるかに言及している意見と、"味付けの濃いものが比較的合います"という意見である。

    おでんのだしは一般的に"関東風"が濃い口醤油を利かせた甘じょっぱい味付けなのに対し、"関西風"は薄味でだしが利いたものだという傾向がある。それで言えば、よりご飯に合うのは濃い味の関東風おでんということになりそうだ。

    筆者の四国出身の知人も「関西風のだしが効いたおでんは、ごはんにはイマイチな気がします。関東風の醤油が濃い味ならご飯のおかずにぴったりかも」と言っていた。

    「おでんとご飯?そんなのあり得ない!」という人は、一度関東風のおでんで試してみてはいかがだろうか!

    教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【論争!“おでんをおかずにご飯を食べる”はアリ?ナシ?】の続きを読む


    お風呂は好きじゃないけど露天風呂は好き。

    NO.5827866
    日本人はお風呂好き!?86%が入浴好き、66%が銭湯好き
    夏も終わり季節は秋を迎える頃。

    肌寒くなってくると、温泉が恋しくなる人も多いのではないだろうか。

    温泉旅行にはなかなか頻繁に行けなくても、よりも身近な存在である銭湯であれば気軽に楽しめる。

    今回は、全国1万人、および、半年以内に銭湯に行ったことがある人1,000人を対象に調査を行った。

    【1】日本人はお風呂好き!?男女ともに"入浴好き"が85%以上。
    "銭湯好き"は66%にのぼる 全国1万人を対象に、入浴や銭湯に関する調査を行った。

    その結果、全体で86%(※)が、入浴が好きだと回答した。

    男性は86%、女性は87%と、性別関係なく"入浴好き"な方が多いことが分かった。

    また、銭湯(スーパー銭湯・健康ランド含む)についても尋ねたところ、 66%(※)が好きだと回答。

    男性では70%、女性では63%に上った。

    ※「とても好き」「まあまあ好き」の合計値

    【2】たくさん通いたい男性と、お金を惜しまない女性!?1回あたりの平均予算は男性917円、女性1,184円
    続けて、全国1万人のうち半年以内に銭湯に行った方1,000名を対象に調査を行った。

    銭湯に行く頻度を尋ねたところ、 71%が2〜3か月に1回以上、 43%が1か月に1回以上行っていることが分かった。

    男女で頻度に差があり、月1回以上利用者は男性47%に対し、女性38%で、男性の方が、頻度が高く通う人が多い傾向にあることが分かった。

    また、 1回にかける費用をみると、男性は平均917円、女性は平均1,184円で、女性の方が男性よりも267円高い結果となった。

    男女で比べると、男性は一回の費用は抑え頻度高く銭湯を利用する傾向が高く、対して女性は頻度は高くなくても、 1回あたりの使用額は高い傾向にあると言えそうだ。

    【3】風呂上がりの一杯、あなたは何派?銭湯で必ず飲むもの、 5人に1人は「コーヒー牛乳」で「牛乳」の約4倍!
    銭湯で飲食費を使用すると回答した方に、銭湯に行った際、必ず飲食するもの尋ねた。

    最も多かったのは「水」34%でしたが、給水器等で無料で提供されることも多い「水」を除くと、 1位「お茶」21%、 2位「コーヒー牛乳」20%、 3位「ビール」8.6%だった。

    また、男性では「水」を除くと1位が「コーヒー牛乳」で24%が必ず飲むと回答した。

    なお、「牛乳」は5.6%にとどまり、「コーヒー牛乳」派は「牛乳」派の約4倍いることが分かった。

    【4】銭湯の"タトゥーお断り"、支持する人が過半数。
    シニア世代ほど支持派が増加 外国人観光客やファッションとしてのタトゥーの増加に伴い、銭湯や温泉などの"タトゥーがある人お断り"が議論の対象となることがある。

    「タトゥーがある人の入店を禁止している銭湯について、賛成か反対か」を尋ねたところ、「賛成」「やや賛成」を合わせて54%となり、 "お断り"を支持する人が過半数を占める結果となった。

    年代別で見てみると、年代が高いほど「タトゥーがある方の入店禁止」を支持する人の割合が高い傾向にあった。

    また、銭湯でのタトゥー禁止についての意見を自由に記載してもらったところ、以下のような意見が集まった。

    抜粋してご紹介する。

    ■賛成派(支持派)
    風呂で、全身刺青の人を見て、息子が6歳のころ大きな声で「あの人体に絵が描いてある」と言ったとき、私の心臓はバクバクしました。
    私だけの時は何ともないのですが、子供が一緒だったのでどうなることやらと思いました。余計な気を使います。/67歳男性(広島県)

    子供が見て怖がりそうだから/27歳女性(宮城県) リラックスしたいのに、タトゥーの人が居ると緊張してしまうから/49歳女性(神奈川県)

    やはり実際に目にすると怖いと思ってしまうから/29歳女性(東京都)

    ■反対派
    タトゥーで差別するのは変だと思う。良い人も沢山いる/62歳男性(愛知県)

    外国人が増えてきて、タトゥーを入れている人が気を使って日本の伝統的なお風呂文化を楽しんでもらえないのが残念なので。/36歳女性(東京都)

    ファッションになっている/54歳男性(長野県)

    ワンポイントや外国人などは、悪意を感じないからいいと思う。/48歳男性(神奈川県)

    【日時】2017年10月04日 09:00
    【提供】ITライフハック


    【日本人はお風呂好き!?86%が入浴好き、66%が銭湯好き - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    「どん兵衛派」と「赤いきつね派」さて、どっちが多い?


    どん兵衛でしょ!

    「どん兵衛派」と「赤いきつね派」さて、どっちが多い?
    日刊大衆

     インスタント麺の中でも、根強い人気を誇る「カップうどん」。ダシの効いたつゆに、もっちりしたうどん麺、さらに油揚げやかき揚げといったボリューム満点の具材など。もはや"国民食"と言っても過言ではありません。

     各メーカーからさまざまなカップうどんが発売されていますが、二大巨頭といえば『日清のどん兵衛』(日清食品)と、『マルちゃん 赤いきつね』(東洋水産)ではないでしょうか。

    『どん兵衛』は、日清食品が製造している即席うどんや即席そばのブランド名。1976年の発売開始以降、おなじみのカップ麺だけでなく、袋めん、チルド麺など、さまざまなタイプがリリースされており、きつねうどんやカレーうどん、天ぷらそばなど、幅広い商品ラインナップで消費者の心をつかんでいます。

    『どん兵衛』という名前の由来は、公式サイトによると「うどん」の「どん」と、「どんぶり」の「どん」に、日本人の名前につく「兵衛」をくっつけた造語。さらに、関西弁で「どん」と言えば、「どんくさい(鈍い、のろい、へまな、不器用な)」を意味する言葉でもあり、スマートさはないが「ほのぼのとした人間的な温かさがあることから、うどんにはぴったり」という理由で名づけられたそうです。

     一方、『赤いきつね』といえば、カップそば『緑のたぬき』とともに知られる東洋水産の大ヒット商品。75年に世界初の「カップうどん」として誕生した『マルちゃんのカップうどんきつね』がその前身となります。東洋水産は、だしの加工などを行ってきた水産会社で、その技術とノウハウを生かして開発。当時、和風カップ麺は珍しく、爆発的なヒットを記録しました。

     その後、さまざまな競合商品が登場したことで、パッケージデザインやネーミングを変更。目立つ"赤"を基調としたデザインと、ユニークでインパクトのある『赤いきつね』という商品名にリニューアルされました。

     そして『赤いきつね』が販売を開始した78年から現在まで、ずっとCMに起用されているのは、歌手で俳優の武田鉄矢さん(68)。もはや『赤いきつね』の顔ともいえる存在ですね。

     ちなみに『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらも、西日本と東日本のバージョンでだしが異なることをご存じでしょうか。東日本向けは濃いめのスープで、しょうゆの風味がしっかりした味わい。西日本向けは昆布だしをベースに、あっさりした甘めのスープという違いがあります。

     そんな、両社のこだわりが詰まった『どん兵衛』と『赤いきつね』。世間の皆さんはどちらを支持しているのでしょうか。そこで今回は、全国各地に住む10代から80代までの男女200名に「『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらが好きか?」を緊急リサーチ。究極の選択の結果は以下の通りでした。

    ◆『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらが好き?
    『どん兵衛』派:66.5%
    『赤いきつね』派:33.5%

     なんと『どん兵衛』が、『赤いきつね』にかなりの差をつける結果に。東日本から北海道にかけては、『どん兵衛』と『赤いきつね』は拮抗した支持率でした。しかし、日清食品のお膝元である関西地方やその周辺地域では『どん兵衛』が圧倒的な人気を獲得。東日本以北で強い東洋水産と、関西を中心にシェアを伸ばしてきた日清食品の差が、この結果に影響したのかもしれませんね。

     今回の結果では『どん兵衛』に軍配が上がりましたが、『赤いきつね』もカップうどんの草分け的な存在。そして日清食品と東洋水産といえば、即席麺の業界シェアの1位と2位であるライバル企業です。長年、互いに切磋琢磨し合いながら、味や品質を向上してきたのは間違いありません。これを機に両方を食べ比べて、それぞれの違いを味わってみてはいかがでしょうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「どん兵衛派」と「赤いきつね派」さて、どっちが多い?】の続きを読む


    金正恩だ。

    NO.5823965
    もともとは軍事用途だったもので身近なアイテム
    ■軍事用途から民間転用されたアイテムは非常に多い
    世の中に溢れる身近なアイテムたちのいくつかは、元々は軍事用に開発されたモノだったというのをご存知でしょうか。

    元々は軍事目的だったことで有名な技術には、インターネットやGPSなどがあります。

    実は、これらだけではなく、私たちの生活には、沢山の軍用技術が使われているのです。

    今回は、そんな意外なアイテムや技術を紹介したいと思います。

    ■誰もがお世話になったランドセルは兵隊さんのカバンだった
    多くの人が小学生だった頃、毎日背負っていた「ランドセル」そんな思い出深いアイテムも実は軍事目的でした。

    江戸時代末期〜明治時代の初期にかけての激動の時代、日本は西洋化を推し進めていました。

    もちろん、軍隊の仕組みも西洋から取り入れられましたが、その際、陸軍の兵隊の装備品としてリュックサックに近い布製のカバンを、「オランダ」から輸入して使用されました。

    それ自体は「背嚢」と呼ばれるものでしたが、本国オランダでは「ランセル」と呼ばれており、これが日本で訛って「ランドセル」になったようです。

    ■懐かしの新幹線「0系」の原型は爆撃機?
    今でこそ新幹線は鼻先の平たく尖った近未来的な形が主流ですが、日本に初めて新幹線が開通したときは、団子鼻とも称される丸い鼻先の「0系」という車両が走っていました。

    その特徴的な鼻先に軍事技術が使われていたのです。

    戦中日本が開発していた爆撃機に「銀河」と呼ばれた爆撃機が開発されていました。

    しかし、敗戦の結果、爆撃機はもちろんのこと開発技術者たちも仕事を失ってしまったのです。

    しかし、開発者たちは自らの腕で覚えた技術を忘れませんでした。

    高度経済成長が始まった日本で高速鉄道の建設計画に元爆撃機開発者が参加したのです。

    車両を設計する際に、高速で移動するという飛行機と新幹線に共通する課題を戦中に培った技術によって見事打ち破りました。

    それこそが、爆撃機の先端の形を生かした「0系」最大の特徴団子鼻だったのです。

    ■青春のイメージ、セーラー服はイギリス水兵の制服が起源?
    女子高生、女子中学生の制服といえばセーラー服が有名ですね。

    今でこそ、青春や学校生活のイメージが強いですが、もともとはイギリス海軍の制服だったのです。

    当時イギリス海軍は世界中でも類を見ない最強の海軍でした。

    そのため、影響力も大きく、採用されたセーラー服はアメリカ海軍など世界中の海軍に広がりました。

    もちろん日本の海軍も例外なく採用しています。

    それを女学校が制服として真似したのが学生服として普及する始まりでした。

    ちなみに大きな襟は甲板上で指示が聞き取りづらいときに立てて、集音効果を高める目的があったそうです。

    いかがでしたでしょうか。

    意外にも身の回りに存在する元軍事用品が多いことに驚いた人も多いのではないでしょうか。

    国の威信をかけた軍隊で使用する物であるからこそ、高い技術力が使われているので、一般の生活にも意外と役立ってしまうのでしょう。

    身の回りにあるモノの起源を探ることで意外な歴史が垣間見られる良い例なのではないでしょうか。

    【日時】2017年10月02日
    【提供】YAZIUP


    【もともとは軍事用途だったもので身近なアイテム】の続きを読む

    このページのトップヘ