流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: 雑談


    従業員が「即日退職」で姿消し、現場が大混乱…損害賠償の請求はできる? 


    即日退職には原因があるのではないか?

    従業員が「即日退職」で姿消し、現場が大混乱…損害賠償の請求はできる?
    弁護士ドットコム

    中小企業にとって悩みの種になるのが人材の確保。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、「従業員が突然退社して、困っている」という相談が複数寄せられています。

    6人の従業員がいるという経営者の男性は、雇用契約書に、退職の際は30日前までに通知するよう書いていますが、出社してきた社員に突然退職の意思を伝えられたそうです。2週間は残るようにと引き止めたものの、その日のうちに退職したそうです。

    また、美容室を経営しているという女性は、20代の社員2人からLINEで退職の旨を伝えられ、翌日から出社しなくなったといいます。「シフトが組めなくなり、4日ほど休業を強いられ50~60万円ほど売り上げが下がってしまった」と憤っています。

    突然退職した元従業員に対して、損害賠償請求はできるのでしょうか。できるとしたら、どういったケースが考えられるのでしょうか。天田圭介弁護士に聞きました。

    ●原則として2週間前には辞職を予告する

    従業員が会社を辞める際には、いつまでにその旨を伝えれば良いのでしょうか。

    「従業員が、企業との合意をせず一方的に労働契約を終了させる場合(辞職)には、期間の定めのない労働契約であれば、原則として2週間前には辞職を予告しなければなりません」

    もし突然伝えた場合、その後の従業員の扱いはどうなるのでしょうか。

    「従業員が、必要な予告期間を無視して勝手に退職日を設定し、その設定した退職日以後は出社しないという対応をした場合、従業員による退職日の設定は無効となります。その結果、必要な予告期間が満了した日が、退職日になります。したがって、従業員が設定した退職日以後については、無断欠勤という扱いになります」

    企業は元従業員に対して、損害賠償請求はできるのでしょうか。

    「無断欠勤は、従業員による債務不履行です。したがって、企業は、無断欠勤と因果関係のある損害について、従業員に対して賠償請求をすることができます。

    ただ、企業としては、損害や因果関係があることを立証しなければなりません。実際にはこの点の立証が容易でないケースも多いと思います。そこで、企業としては、損害や因果関係があるということを立証できる証拠を確認することが必要です」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    天田 圭介(あまだ・けいすけ)弁護士
    企業による適正な人事・労務管理の結果、労働者の権利が確保されるとの理念のもと、企業から人事・労務に関する多くの相談を受けるとともに、主に企業側の代理人として、多くの労働事件を手掛けている。東京弁護士会所属。
    事務所名:天田綜合法律事務所



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【従業員が「即日退職」で姿消し、現場が大混乱…損害賠償の請求はできる?】の続きを読む


    それ、親切じゃなくてキモイです!「男の優しさ」ブッタ斬り座談会


    人の親切を。

    アサジョ
    アサジョ

     男性に親切にしてもらっているのはわかるけど、「正直、気持ち悪い」という瞬間が結構あるものです。丸の内で働くOL3人に聞いてみました。

    ●山本涼子さん(仮名:証券会社勤務の32歳)/●宮岡佐和さん(仮名:メガバンク勤務の31歳)/●酒井千景さん(仮名:人材派遣会社勤務の27歳)

    山本 指摘してくれるのはありがたいけど、「アンダーの肩ひもが見えてるよ」「歯に海苔ついてるよ」系は正直、無視して欲しい。時と場合によっては殺意を抱くことさえある(笑)。

    宮岡 前にトイレに行こうとしたら上司がついてきて、「トイレ? じゃあいいか」って。スカートのファスナーが下りてたのを注意するタイミングをずっと伺ってたらしいんだけど、そこまで引っ張ったのなら最後まで何も言わないで欲しかった。

    酒井 うちの会社は、女性が残業すると「夜はあぶないから」と、必ず一緒に残る男性社員がいたけど、ウザい親切の典型。

    宮岡 やたら丁寧な人も鬱陶しい。パソコン系の質問すると、延々と説明する人いない? あと、映画の話を得々としゃべる人。こっちは話題性も込みで見に行って満足してるんだから、ライムスター宇多丸気取りで映画論語られても……。

    酒井 ねぎらい方にも差が出ません? 「頑張ってね」は同じ職場の人に言われると「他人事かよ」って思うこともある。それより成果を見て「頑張ったね」って言われる方がずっと嬉しい。

    山本 そうね。一文字違いだけど、言われたときの嬉しさはぜんぜん違う。

    酒井 やたら「大丈夫?」って確認されるのもバカにされてるみたい。

    宮岡 相手よりも自分に害が及ぶ心配をしているのよね。「君のためだよ」も押し付け。「リップよりもグロスのほうがいい」と言われたときはビックリした。

    酒井 うちにもメイクや持ち物、服装も指摘する人がいる。女性ブランドにやたら詳しいのもどうかと。

    宮岡 お金の出し方もチェックポイント。「男だから奢るよ」なんて恩着せがましく言われると、「女なんだからこれやってくれ」っていつか言われそうで、なんかイヤ。

    酒井 女子はその場の空気を見て「奢ってもらう」「ワリカン」「お金を出すポーズ」と使い分けてるので、男性はそれに乗っかってほしいよね。

    山本 ただ、ワリカンになっても少し多めに出すのが男性のマナー。

    3人 当然でしょ~。

     てなわけで、男性の「マイナスな優しさ」セブンをまとめてもらいました。

    【1】恩着せがましい:「してあげてる」という雰囲気がマンマンの優しさ

    【2】丁寧すぎる教え方:「知識自慢に酔ってる」印象があるめんどい人

    【3】女性に媚びてる:優しいというより「媚び」に徹している人は「女ってこれで喜ぶんでしょ?」とバカにしている

    【4】好みを押し付ける:一般論かと思って聞いていたら、単なる自己流の人

    【5】やたら太っ腹:何かにつけて奢ってくる人。こっちは気を遣っちゃうし、お金にもルーズそう

    【6】オンオフの区別がない:休日の旅行プランの口出しや引っ越しの手伝いをしてきそうな勢い

    【7】持ち物を評価してくる:バッグ、財布、スマホケースの材質をチェックして「値段のわりに……」などと言ってくる

    (西郡真美子)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【それ、親切じゃなくてキモイです!「男の優しさ」ブッタ斬り座談会】の続きを読む


    幹事のカード払いは「非常識」? ポイントめぐり賛否両論 


    幹事の特権だ!

    画像はイメージ
    J-CASTトレンド

    読売新聞が運営する掲示板サイト「発言小町」で2017年9月19日、

    「会費や旅費のカード払い、私が悪いんでしょうか」

    というトピックが立ち、投稿主が苛立ちをぶつけている。

    「私がケチで非常識なことをしていたんでしょうか」

    主張の趣旨はこうだ。投稿主は、大学卒業後も親交を持つ20人ほどのグループがあるという。年に5~6回は飲み会で集まり、旅行にも1~2回行く。飲み会の予算は1回5000円前後。旅行は国内であれば10万円、海外は20万円ほど。

    投稿主は幹事を引き受けることが多く、会計を立て替えることも頻繁にあるそうだ。支払いの大半はクレジットカードで済ませ、年間約6万円分ものポイントが貯まる。その点について友人から「嫌味」を言われたため、投稿主は激怒しているのだ。

    ある日の酒席で、友人から

    「年間5万とか貯まるよね?もう10年以上続いてるからすごい額じゃん!今日は○○の奢りねー!」

    などと冗談とも本気ともとれる「お願い」をされ、それを断ると、

    「ちょっとくらい奢ってくれてもいいのにケチだよねー」

    と毒を吐かれた。投稿主は「だったら今度からは◯◯が幹事やれば?」と応酬し、口論になってしまったという。

    投稿の最後は、「私がケチで非常識なことをしていたんでしょうか」と結んだ。

    「罪悪感は感じないのですか?」

    この投稿には、賛否両論のコメントが寄せられている。

    投稿主に理解を示すユーザーからは、

    「(ポイントは)幹事さんのお手間代って思いますが」
    「すべてを幹事に任せて何もしない人がポイントを使わせて得しようと考える方が卑しいと思いますけどね」

    そのほか、「人が得するのを許せない人は何言っても納得しない」として、旧友と関係を断つようアドバイスする向きもある。

    一方、投稿主の主張に納得できないとする人からは、

    「人のお金で自分のカードにポイント付けるのに、罪悪感は感じないのですか?」
    「それだけのポイントが溜まるならメンバーにたまには還元しようよ 人として信用されたいなら」
    「幹事をすることが多いけど、私なら、自分が得するようなカード払いなんてしない」

    などと、ひんしゅくを買っている。<J-CASTトレンド>



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【幹事のカード払いは「非常識」? ポイントめぐり賛否両論】の続きを読む


    休憩中にガムを噛んでいたら怒られてガチギレ!? 上司が悪い「労基法違反&暴行」 vs 部下が悪い「人としてのマナーとしてどうか?」 


    ガムくらいいいじゃん。

    ガジェット通信

    休憩時間でも、上司から仕事の話をしにやってくる……。これだけでも賛否両論が出てきそうですが、ある『Twitter』ユーザーが、新人が休憩中にガムを噛んでいるところに部長がやってきて咎められて頭を叩かれて、それにブチ切れるというエピソードをツイート。それに対してさまざまな意見が展開されていました。

    なんか新人が休憩時間にガム噛んでるとこに
    部長が仕事の話に行って部長がお前、上司と話すときにガム噛んでんじゃねえよって頭叩いたら
    その瞬間、物凄い勢いで新人がブチ切れて
    人がガム噛んでる時に話しかけたのはテメエだろ!って
    椅子蹴っ飛ばしてどっか行ったまま帰って来ないって

    この部長が悪いとする意見の多くは、「休憩時間の過ごし方は個々人の勝手」というもの。労働基準法違反や暴行にあたるとするユーザーも見られました。

    これは上司が悪いだろう。
    休憩中にガム食べてなんで悪いの?
    仕事中なら分けるけど、休憩中なら別に問題ない。
    上司の許容範囲の狭さを表している光景でもあるね。他のリプに既に出てるけど、これは労基法と暴行罪に引っかかるよね。

    また別のユーザーは、上司がひと言足りなかったのでは、と指摘。

    「休憩中ゴメン、食べながらでいいから聞いてもらえる?」

    なぜこの程度が言えないのか。相手の休憩する権利を侵害しようとしているというのに。

    一方で、新人の落ち度を指摘するユーザーたちは、親しくない人と接するマナーを問題視。とりわけ目上の人に対する態度ではないという意見が目立ちました。

    新人悪いけど、悪くないw
    っつうか、帰って来ないって今の若者怖いwww
    叩く上司はダメなことはダメやけど、上司云々置いといてツレでもない人と話すのにガム噛みながらって話すって、マナーとしてどないやろ?

    また、ほかのユーザーからは、次のようなツイートも。

    休憩中に悪いね、とかガムかみながらでいいよって言える上司になりたいし
    仕事の話だとわかった瞬間ガムを捨てられる部下になりたいよね

    上司と部下のあり方を考えさせられるだけでなく、人としての振る舞いも問われている感のあるこのエピソード。ガムひとつに限らず、働く上でのコミュニケーションや仕事と休憩の切り分けなどのジェネレーションギャップも関係しているだけに、一筋縄ではいかない問題といえるのではないでしょうか。

    ※画像は『Twitter』より
    https://twitter.com/renoru_/status/912959456186478592 [リンク]

    ―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【休憩中にガムを噛んでいたら怒られてガチギレ!? 上司が悪い「労基法違反&暴行」 vs 部下が悪い「人としてのマナーとしてどうか?」】の続きを読む


    マック、「ベーコンポテトパイ」を「ヘーホンホヘホハイ」に改名 熱くてハフハフしたときの発音に 


    いや、バカにしてる。頼みづらい。頼まない。

    「ベーコンポテトパイ」改め「ヘーホンホヘホハイ」
    BIGLOBEニュース

    日本マクドナルドは、人気のパイメニュー「ベーコンポテトパイ」を「ヘーホンホヘホハイ」に改名し、全国の店舗で10月4日から10月下旬まで販売する。価格は税込150円となる。


    「ヘーホンホヘホハイ」は、サクサクのパイ生地の中に、スモーキーなベーコン、ほくほくのポテト、オニオンなどの具材がたっぷりと入ったパイ。とろりとクリーミーでほくほくとした食感が、寒さが増すこの時期にぴったりなメニューとなっている。


    「ヘーホンホヘホハイ」というネーミングは、「ベーコンポテトパイ」を頬張った時のおいしさやあたたかさを表現。肌寒いこの季節に、ほっくほくでクリーミーな「ベーコンポテトパイ」を食べて、思わずハフハフしてしまう、そんな瞬間を感じるネーミングにしたという。注文の際は、「ベーコンポテトパイ」でも頼むことができる。


    「ベーコンポテトパイ」は、1990年から2002年までの12年間レギュラーメニューとして販売し、ホットアップルパイと並ぶ2大人気パイとして親しまれていた商品。復活を望む声に応えて、昨年7年ぶりに復活した。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マック、「ベーコンポテトパイ」を「ヘーホンホヘホハイ」に改名 熱くてハフハフしたときの発音に】の続きを読む

    このページのトップヘ